人物紹介: 南 麻耶さん(織りボランティア)





 

こんばんは。マーケティング部のひかるです。

今日は私たちの協力者の一人、南 麻耶さんをご紹介します。

 

先週ご紹介した織り機第1号ですが、

当初は全く役に立っていませんでした。

 

時間を掛けて丁寧に織っても、

横幅がずれて曲がったり、

糸の間が見えてしまいスカスカになったり、

触り心地の悪い硬い仕上がりになったり、

製品と呼べる品質には程遠い状況でした。

f:id:amberhour:20140605200141j:plain

 

これは織りの技術だけの問題なのか?

それとも織り機自体がダメなのか?

ここは思い切って、織りに詳しい人に来て頂こう!

そう考えボランティアを募集し応募してくれたのが南さんです。

 

 f:id:amberhour:20140605200427j:plain

南さんは20代半ばの織りが大好きな女性で、

織りの知識も経験も豊富な方です。

 

今年の4月にケニアに到着してから今まで、

この織り機で様々な試行錯誤を繰り返し、

多くの改善点を指摘してくれました。

 

ケニア人スタッフともすぐに仲良くなり、

根気強く織りの指導をしてくれています。

現在、織られているマットは当初とは比べものにならない品質です。

 

普段は穏やかで可愛らしい笑顔を見せてくれるのですが、

織り機に向かう姿は一転して、真剣な眼差しで作業に取り組んでくれています。

 f:id:amberhour:20140605200154j:plain 

そんな南さんのボランティア期間も後数日となってしまいました。

織り方や素材の撚り糸、織り機周辺機材など、

これまで南さんから頂いた幅広い助言を糧に、

さらに生産体制をステップアップさせていきます。

 

なお、織り機については、

現在の織り機ではスピードやデザインに限界があるため、

南さんの助言を頂きながら、目下改良版の織り機を模索中です!