染色家・箕輪直子さんをご紹介!





こんばんは。マーケティング部のひかるです。

今日は織りの協力者、箕輪直子さんをご紹介します。

箕輪直子さんのご職業は染色家。

草木染めなどあらゆる媒体を用いた染色をご専門とされています。

また、手織りに関しても有名な方で、

道具を使わない指織りや家庭で使えるコンパクトな織り機など、

様々な織り方に関して精通していらっしゃいます。

 

インターネットで「手織り」や「染色」で検索すると、

必ず箕輪さんのお名前が上がると言っても過言ではないくらい有名な方です。

 

私たちもネットを通じて箕輪さんのことを知りました。

織りプロジェクトを始めたいと思いながらも専門知識もなく、

どうしても専門家のアドバイスを頂きたくてご連絡したところ、

快くスタジオに招いてくださったのです。

     

 

昨年の9月にスタジオにお邪魔して織り体験をさせて頂き、

頂いたアドバイスをもとに現在使用している卓上織り機の開発に至りました。

 

その後もお世話になってばかり。

先月ご紹介した織りボランティアの南麻耶さん(参照)も

箕輪さんのブログを通じて知り合いました。

今回、ReadyForにて織り工房の開設費を集い始めたところ

私たちのプロジェクトをブログでご紹介くださいました。

→箕輪さんのブログ記事はこちらから!

 

そんな箕輪さんにブログを通してご報告。

現在トレーニングを行っており、少しずつ織り子さんが増えていますよ!

近い将来、是非ケニアの工房に遊びにいらしてくださいね!