ケニアの国からごあいさつ





こんばんは。

ケニア工房を担当している横山です。

 

この5月でケニア住み始めて、

はや1年と4か月が経ちました。

 

もう立派なケニア人です。

 

さて読者の皆々様は、

「ケニア!」っと聞いて何を思い浮かべますか?

 

そもそも「ケニアってどこやねん!」

っと言う突っ込みもあるやも知れません。

 

ちなみにケニアはアフリカ大陸の

ここ(↓)にあります。

 

f:id:amberhour:20140512202056j:plain

 

ケニアの3大イメージと言えば、

①マサイ族

②マラソン

③サファリ

↑の3つでしょうか?

 

ジャンプ力に定評のあるマサイ族は、

その姿をTVで見たことがある人も多いと思います。

 

しかし、そんな有名なマサイ族は、

実は総人口の1%という少数民族なんです。

 

ケニアは多民族国家で、

40以上の民族が共存しています。

 

民族ごとに特徴を持っており、

マラソンで強い選手は、

カレンジンやキクユ人に多いんです。

 

また日本の1.5倍ある広大な国土には、

ライオンやチーターなどの野生動物が多数生息しています。

 

ケニアの工房は首都ナイロビから

東に約70Km離れたところにあるんですが、

その街まで移動している時も、

時たま遠くにキリンやシマウマの姿を見ることが出来ます。 

f:id:amberhour:20140510213016j:plain

ケニアについて書き始めると、

お伝えしたいことがまだまだあります。

 

サイザル製品や工房の様子などはもちろん

ケニアという国や文化についても

このブログを通じてお届けできればと思っています。

 

そんな魅力たっぷりのケニアから、

今後楽しい情報を発信していきます。

 

どうぞよろしくお願いします。