2015-01-01から1年間の記事一覧

太陽と埃の中での大掃除はチームビルディング?

皆さま、こんにちは。 アンバーアワーのひかるです。 先週、やっと工房の大掃除を実行しました! 1日で終わるのか、不安な気持ちで始めましたが 予想以上に楽しいイベントとなりました。 まずは、いっぱいあった荷物を全部表に出し 工房の中はすっからかん。…

刺激と挑戦の毎日 ~ケニアからの便り~

みなさま、ご無沙汰しています! 副代表のひかるです。 突然ですが、実は先週からケニアに来ています。 昨年の8月にケニアを離れてから早1年。 現場とのつながりが薄れている気がしてしまい 思い切って来ることにしました。 初めてケニアに来たときは ドキド…

9月は変化のとき。前に進むアンバーアワー

皆さま、ご無沙汰しております。 最近、ブログの更新もなく、 「アンバーアワーさん、どうしたの?」と 心配されている方もいらっしゃったかと思います。 ご安心ください。 アンバーアワーは元気に、前に進んでいます! 実は、9月の始めからアンバーアワーは…

ケニアの人たちが海外で聞かれるムカツク質問集

「ケニアの人たちが海外で聞かれるムカツク質問集」 インターネットで調べものをしているときに、ふと目にとまったタイトル。 外国人から見たケニアのイメージあるある、とでも言ったところ。オモシロそう。 ケニアのイメージが湧かない方も実際には多いこと…

「なりたい病」はサイザルが解決!ちょっとした工夫で生活に小さな変化を

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 じめじめとした雨の日が続き、 何とも気持ちが乗らない方、 多いのではないでしょうか。 私はそんな時に限って、 「なりたい病」に掛かります。 なりたい病とは、欲の塊のような病。 もっと健康になり…

水が坂を登りだす!?不思議なケニアのパワースポット!

自然豊かなケニアの大地には、 ちょっと不思議なパワーを持つ場所があります。 ケニア工房のある街マチャコスにも、 その場所が存在します。 その名も “グラビティースポット”!! その場所では重力がなんと、 反対に働く場所だとのこと。 マチャコスの中心…

尊敬する人は教科書の外 ~ガーナで出会った真の経営者~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 突然ですが、皆さまは「経営者」と聞くと どういう方を想像されますか? 少し前まで、私は経営者というと大企業の社長や 創設者しか思い浮かびませんでした。 教科書に出たり、「プロジェクトX」に出る…

今スポーツが熱い!?世界を席巻するケニアのスーパーヒーローたち。

ケニアで暮らしていて、 ケニア人の身体能力が高さに本当に驚きました。 走らせるとめちゃくちゃ速く、 視力もずば抜けています。 そんなケニア勢が今スポーツの世界を盛り上げています。 今回は注目の競技をお届けします。 1.師弟対決!?女子バレー"日本v…

ケニアの食卓から~キャッサバとお酒に潜む毒?

タピオカの原料であるキャッサバ。 豊富なでんぷん質と比較的どこでも育つことから、世界第3位の主食としてたくさんの人のお腹に収まる定番のお芋。 8年前、沿岸部モンバサの道端で、おじさんが素揚げしたキャッサバにチリパウダーをふり、ライムをきゅーっ…

サイザルバッグの育て方 ~かわいい3人娘をご紹介します~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 今日、外に出たらすっかり秋の空が広がっていて、 ちょっと切ない気持ちになりました。 色々なところに出店している間に、 いつの間にか夏が過ぎてしまった気分・・・ なんて、夏はまだまだ続いていま…

ケニアで出逢った3つの不思議な珍光景Vol.3

日本とケニアでは文化や生活習慣が大きく異なります。 そんな異文化の環境下での暮らしは、 日本人の僕では不思議に思ってしまう光景と多く出会います。 僕が思わず立ち止まって写真を撮ってしまったシーンを ランダムにお届けする好評いただいたシリーズ。 …

ケニアのポップミュージック、勝手にベスト3

ケニアにいると、ラジオをよく聞きます。 工房でも、アンテナを最大に伸ばした簡易ラジオが、時折切れながら音楽を流し、乗り合いバス(マタトゥ)にいたっては、クラブか!っていうくらいのボリュームで、窓ガラスを震わせながらノリノリで走っていたりしま…

人見知りな営業マーケター ~弱気な気持ちは呪文で克服~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 皆さまは普段、意識して使っているフレーズや 好きなことわざ等ありますか? 日本語はことわざや四字熟語などが豊富なので 座右の銘にされる方も多いですね。 最近では「お疲れ様です」という言葉が ち…

ケニアの路上で買い食い出来るもの。

ケニアの街を歩いていると、 あちらこちらに食べ物を売っている人たちがいます。 日本ではお腹が空いたらコンビニに行って、 おにぎりやらパンやらを購入できますが、 ケニアではそうはいきません。 なので道端の軽食は結構重宝します。 これがとってもリー…

はじめてのおつかい~染料求めてプチアドベンチャー

日本では、子どもがひとりでおつかいする様子を追ったテレビ番組が人気ですね。ドキドキしながら初めてのことに挑戦する姿が初々しくてかわいい。 私、アラフォーの域に突入しましたけど、先日ナイロビもちょっと離れたところにて、はじめてのおつかい。その…

この夏最後の出店はアトレ目黒にて!8月15日まで開催中!

皆さま、こんにちは。 マーケティング部のひかるです。 先日、公式ブログでお伝えいたしましたが、 今週の月曜日(8月3日)から15日まで 目黒の「アトレ1」にて販売しております。 3F レディースフロアのエスカレーター前です。 お近くの方は是非お越しくだ…

IT化の進むケニア!観光ビザの申請はもはや大使館ではない!?

海外旅行を計画した時、 気をつけなればいけないのはビザ問題ですよね。 まぁそもそも日本のパスポートは最強なので、 ビザが必要な国の方が珍しいかもしれませんが・・・。 日本はビザは世界で第4位の信用度を持ち、 170カ国に関してはビザなしで渡航でき…

ケニア横断、お隣ウガンダいざゆかん!~後編

朝からさんさんと太陽が降り注ぐウガンダの首都カンパラ。 気持ちよく目覚めた私は、ウガンダ名物のあるものを探して朝の住宅街を歩いていました。 坂を下り、小さなマーケットまでの道の途中、ありました、ありました。 チャパティ(薄焼きのパン)がすでに…

1年生になったらね♪ ~販売開始一周年の思い~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 ここ最近、急に暑い日が続いていますが 皆さま、熱中症対策などされていますか? 私は普段水分を取り忘れている方ですが、 さすがにここ最近は、喉が渇いていなくても 必ず飲み物を飲むように心掛けて…

猛暑日続きで頭も蕩ける日本・・・。一方、ケニアの避暑の仕方とは?

暑い日が続きますね。 東京の最高気温も36℃に達し、 ひと昔前では考えられない暑さになっています。 こんな日にはケニアに避暑に行きたくなります。 以前こちらでも書いたように、 ケニアは意外と気温が低くて快適なんです。 特に南半球でもあるので季節は日…

ケニア横断、お隣ウガンダいざゆかん!~中編

ケニアの首都ナイロビから14時間のバスの旅。 国境を越えてウガンダに入った私は、疲れた体をビールで癒やし、爽快な朝を迎えました。 ナイロビを歩けるならアフリカのどこに行っても大丈夫という友人の言葉を信じ、ウガンダ2日目は、バイクタクシーで首都カ…

吉祥寺PARCO 11日間のチャレンジ ~新参者は大胆、謙虚、柔軟に~

皆さま、お久しぶりです。 マーケティング部のひかるです。 公式ブログでもご案内したとおり、 7月10日から20日まで、吉祥寺PARCOにて 期間限定ショップを開いておりました。 ブログを見て足を運んでくださった皆さま、 本当にありがとうございました。 実は…

ケニアの女性たちから学んだ伝統柄“マーブル”に魅了されて。

アンバーアワーでは他に比べて たくさんのデザインのかごバッグを扱っています。 ただここに至るまでには、 見えない長い歴史がありました。 僕がケニアに滞在した2年間で、 毎日の様にケニアの女性たちと試行錯誤を繰り返しました。 満足がいくまでに持っ…

ケニア横断、お隣ウガンダいざゆかん!~前編

7月初旬のこと。 隣国ウガンダに行きが決まり、初のアフリカ大陸国境越えの準備が始まりました。 マチャコスの工房とオフィス間の徒歩20分圏内が毎日の生活空間。突然浮上したウガンダへの旅は、旅なんてステキな響きではなく、首都カンパラまで長距離バスで…

オバマがケニアにやってくる!?現アメリカ大統領の意外なルーツとは。

今月、ケニアでは待ちに待った!? 大きなイベントごとがあります。 それは現アメリカ合衆国大統領、 バラク・オバマが就任後初めてケニアに訪問するのです。 オバマ大統領はアフリカ系として アメリカ合衆国史上初の大統領になりました。 そんなオバマ大統…

ケニアの結婚観~同性愛と一夫多妻、キリスト教はどっちの味方?

「マリ~ナ~、ナイロビは欧米化されすぎてるんだよ。ファッションもしゃべり方も。同性愛者だっているじゃあないか。あ~、僕は分からないよ~」 ある昼下がり、ナイロビ市内のカフェで友人デイビッドとお茶をしていたときのことでした。彼はマンゴージュー…

MOTTAINAI Shopにて販売中!そして、展示会日和

皆様、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 最初はちょっと嬉しいお知らせから! 実は少し前の出来事なのですが(色々とあってご報告が遅れました・・・)先月より更に新しい場所で弊社商品を取り扱って頂けることになりました! その名も「MOTTAIN…

ケニアで出逢った3つの不思議な珍光景Vol.2。

日本とケニアでは文化や生活習慣が大きく異なります。 そんな異文化の環境下での暮らしは、 日本人の僕では不思議に思ってしまう光景と多く出会います。 今回はご好評いただいた前回に引き続き、 僕が思わず立ち止まって写真を撮ってしまった、 ケニアで出逢…

ケニアから日本へ、サイザルバッグ、空を飛ぶ

当たり前のことですが、生産現場がケニアなら、製品は海を越えねばなりません。 夏最後のサイザルバッグの販売に向けて、工房では輸送に向けての作業が始まりました。 サイザルバッグにブックカバー。 気をつかうのは「毛羽」。 天然の繊維を使用している以…

ある時は売り子、またある時は織子?!その正体は七変化マーケター

皆様、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 さて、最近は販売の方で忙しく、 週末のマルシェや期間限定ショップの運営、 そして今月、来月と控えているイベントの準備で ミツバチの様にそこら中を飛び回っています。 その様子を見て、周りの方から…