2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬する人は教科書の外 ~ガーナで出会った真の経営者~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 突然ですが、皆さまは「経営者」と聞くと どういう方を想像されますか? 少し前まで、私は経営者というと大企業の社長や 創設者しか思い浮かびませんでした。 教科書に出たり、「プロジェクトX」に出る…

今スポーツが熱い!?世界を席巻するケニアのスーパーヒーローたち。

ケニアで暮らしていて、 ケニア人の身体能力が高さに本当に驚きました。 走らせるとめちゃくちゃ速く、 視力もずば抜けています。 そんなケニア勢が今スポーツの世界を盛り上げています。 今回は注目の競技をお届けします。 1.師弟対決!?女子バレー"日本v…

ケニアの食卓から~キャッサバとお酒に潜む毒?

タピオカの原料であるキャッサバ。 豊富なでんぷん質と比較的どこでも育つことから、世界第3位の主食としてたくさんの人のお腹に収まる定番のお芋。 8年前、沿岸部モンバサの道端で、おじさんが素揚げしたキャッサバにチリパウダーをふり、ライムをきゅーっ…

サイザルバッグの育て方 ~かわいい3人娘をご紹介します~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 今日、外に出たらすっかり秋の空が広がっていて、 ちょっと切ない気持ちになりました。 色々なところに出店している間に、 いつの間にか夏が過ぎてしまった気分・・・ なんて、夏はまだまだ続いていま…

ケニアで出逢った3つの不思議な珍光景Vol.3

日本とケニアでは文化や生活習慣が大きく異なります。 そんな異文化の環境下での暮らしは、 日本人の僕では不思議に思ってしまう光景と多く出会います。 僕が思わず立ち止まって写真を撮ってしまったシーンを ランダムにお届けする好評いただいたシリーズ。 …

ケニアのポップミュージック、勝手にベスト3

ケニアにいると、ラジオをよく聞きます。 工房でも、アンテナを最大に伸ばした簡易ラジオが、時折切れながら音楽を流し、乗り合いバス(マタトゥ)にいたっては、クラブか!っていうくらいのボリュームで、窓ガラスを震わせながらノリノリで走っていたりしま…

人見知りな営業マーケター ~弱気な気持ちは呪文で克服~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 皆さまは普段、意識して使っているフレーズや 好きなことわざ等ありますか? 日本語はことわざや四字熟語などが豊富なので 座右の銘にされる方も多いですね。 最近では「お疲れ様です」という言葉が ち…

ケニアの路上で買い食い出来るもの。

ケニアの街を歩いていると、 あちらこちらに食べ物を売っている人たちがいます。 日本ではお腹が空いたらコンビニに行って、 おにぎりやらパンやらを購入できますが、 ケニアではそうはいきません。 なので道端の軽食は結構重宝します。 これがとってもリー…

はじめてのおつかい~染料求めてプチアドベンチャー

日本では、子どもがひとりでおつかいする様子を追ったテレビ番組が人気ですね。ドキドキしながら初めてのことに挑戦する姿が初々しくてかわいい。 私、アラフォーの域に突入しましたけど、先日ナイロビもちょっと離れたところにて、はじめてのおつかい。その…

この夏最後の出店はアトレ目黒にて!8月15日まで開催中!

皆さま、こんにちは。 マーケティング部のひかるです。 先日、公式ブログでお伝えいたしましたが、 今週の月曜日(8月3日)から15日まで 目黒の「アトレ1」にて販売しております。 3F レディースフロアのエスカレーター前です。 お近くの方は是非お越しくだ…

IT化の進むケニア!観光ビザの申請はもはや大使館ではない!?

海外旅行を計画した時、 気をつけなればいけないのはビザ問題ですよね。 まぁそもそも日本のパスポートは最強なので、 ビザが必要な国の方が珍しいかもしれませんが・・・。 日本はビザは世界で第4位の信用度を持ち、 170カ国に関してはビザなしで渡航でき…

ケニア横断、お隣ウガンダいざゆかん!~後編

朝からさんさんと太陽が降り注ぐウガンダの首都カンパラ。 気持ちよく目覚めた私は、ウガンダ名物のあるものを探して朝の住宅街を歩いていました。 坂を下り、小さなマーケットまでの道の途中、ありました、ありました。 チャパティ(薄焼きのパン)がすでに…