2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな試み: 織り機の導入

こんばんは、マーケティング部のひかるです。 今日のテーマは「織り」。 私たちの会社の特徴の一つです。 サイザル製品を扱う会社は少なくありません。世界中から数々の団体がケニアでサイザルバッグ等を購入し自国で販売しています。 では、アンバーアワー…

隠れた万能素材、サイザル麻の魅力に迫る!

こんばんは、 工房担当の横山です。 今回は私たちが扱っている "サイザル麻"という素材について 紹介したいと思います。 見た目通り丈夫で、 とてもごつい植物です。 サイザル麻は天然素材の1つで、 自然に還っていくとってもエコな繊維です。 ケニアは世界…

我が街紹介:マチャコス

こんばんは。AHマーケティング部のひかるです。今日は私たちが生産の拠点としているマチャコスについて紹介したいと思います。 「マチャコス」は厳密に言うとマチャコス県の県都です。ケニアの首都ナイロビから南東約70kmのところにあり、渋滞がなければ1~2…

日本とケニアの共通点

こんにちは、工房担当の横山です。 ケニアは今日も快晴です。 さて、今日はちょっとした小話を。 日本とケニアには、 ちょっと不思議な共通点があります。 何か想像できますか? ヒントは"47"という数字です。 これでピンと来ると思いますが、 実は県の数が…

第一印象

皆様、こんばんは。 AHマーケティング部のひかるです。 5月13日にケニアに到着し、早速、商品の生産地であるマチャコスと言う小さな町に移動しました。小さいと言ってもスーパーや本屋さんが並び、ガーナの田舎を経験した私から見ると随分発展して見えます。…

ケニアの国からごあいさつ

こんばんは。 ケニア工房を担当している横山です。 この5月でケニア住み始めて、 はや1年と4か月が経ちました。 もう立派なケニア人です。 さて読者の皆々様は、 「ケニア!」っと聞いて何を思い浮かべますか? そもそも「ケニアってどこやねん!」 っと言う…

始まりのしおり

皆さま、こんばんは。毎週木曜日のブログ担当、AHマーケティング部のひかるです。 私は営業とマーケティングを仕切りながらデザイナーも兼任しています。商品デザインのご希望等ありましたら、いつでもご連絡ください。 さて!突然ですがお知らせです。 来週…

公式ブログを開設しました!

初めまして! 本日、株式会社アンバーアワーの公式ブログを開設しました。 私たちは、貧困削減が遅れる地域での雇用創出を目的に、 日本から遠く離れたアフリカ大陸の東海岸に位置するケニアにて、 現地素材を用いたオーダーメイド・ハンドメイド製品を手掛…