2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ReadyFor開始! 新たな織り工房の開設を目指して

こんばんは。マーケティング部のひかるです。 今回はREADYFOR公開についての告知です。 本日より、新たな織り工房開設のための資金を クラウドファンディングサイトを通じて募っています。 織り工房プロジェクトを始めた理由や活動地域の状況など、 詳細につ…

販売開始に向けて ~物撮り~

こんばんは。マーケティング部のひかるです。 販売開始の準備に追われ、忙しい日々を過ごしています。 さて、先日無事に製品の第一弾がケニアから日本へ発送されました! 梱包作業や空港までの輸送、国際貨物輸送の手続きなど、 初めての事柄に戸惑いの連続…

ケニアだってワールドカップで盛り上がる。

こんにちは。 工房担当の横山です。 今日は少し旬な話題をお届けします。 今盛り上がっているイベント言えば、 やっぱり“ワールドカップ“ですよね。 ここケニアでも、 ワールドカップは話題の中心です。 ケニアでもサッカーは とてもメジャーなスポーツです…

販売開始に向けて ~棚卸し~

こんばんは。マーケティング部のひかるです。 突然ですが、皆様7月7日が何の日か覚えていらっしゃいますか? ん?七夕? そうですね。でももう一つ大事なことがあったような・・・ ・・・ はい!私たち、アンバーアワーのネットショップ開店日です!! 私た…

村々を巡るグループ訪問。

こんばんわ。 工房担当の横山です。 今回はグループ訪問についてです。 工房のあるマチャコス県を中心に、 隣接するマクエニ県、キツイ県は、 カンバ人が暮らすエリアです。 ここにはサイザル麻を扱っている 女性グループが多数存在します。 僕らもそんなグ…

こだわりの織り工房

こんばんは。マーケティング部のひかるです。 今日はたびたび登場している協力工房について詳しく紹介したいと思います。 マチャコスの中心部から車で5分ほど離れた場所に、 家庭用/学校用の家具やホテル向けの装飾品など、 さまざまな製品を扱う事業者が集…

暮らしを支えるサイザルバスケット。

ケニア工房担当の横山です。 さて今日はケニアの女性たちが 実際に編んでいる現場をご紹介します。 多くの女性たちは 約20名ほどのグループを作っています。 週に1度ミーティングを開催し、 情報共有や仕事の割り振りなどを行います。 私たちはいくつかの女…

人物紹介: 南 麻耶さん(織りボランティア)

こんばんは。マーケティング部のひかるです。 今日は私たちの協力者の一人、南 麻耶さんをご紹介します。 先週ご紹介した織り機第1号ですが、 当初は全く役に立っていませんでした。 時間を掛けて丁寧に織っても、 横幅がずれて曲がったり、 糸の間が見えて…

受け継がれてきたもの

こんにちは。 工房担当の横山です。 さて今回は前回紹介したサイザル麻について、 もう少しご説明します。 サイザル麻はケニア全土で生えている 非常に一般的な植物です。 しかしこの麻を使ってバスケットを作るのは ケニア人の中でもカンバ族が優れています…