2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

突然断水!?そんな時にはロバを頼む!?まだまだ過酷なケニアの生活。

蛇口をひねれば必ず出る水。 日本では当たり前の光景も ケニアでは当たり前ではありません。 ケニアで水を確保するのは、 それはもう大変というか大仕事です。 今日はそんなケニアの水事情をお伝えします。 1. 水道インフラはまだまだこれから ケニアは経済…

ケニア国民の「足」、憧れのマタトゥデビュー

初めてのマタトゥ(乗り合いバス)、さあ、無事に目的地に着けるのか?

物語の店、アンバーアワー ~初めての「出店」を終えて~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 昨日、無事自由ヶ丘での出店を終えました。 7日間という短い間でしたが、 多くのお客様に会うことができて、 とても充実した日々となりました。 ご来店くださった方、応援してくださった方、 本当にあ…

パクチーブームに衝撃!?日本もケニアもパクチー尽くし!

日本に帰国して1つの衝撃の事実を知りました。 それは日本でパクチーがブームになっていること! 正直まさか!っと思いましたが、 どうやら本当のようです。 個人的に興味を持ったので、 今回は噂のパクチーについてのお話です。 1. 日本に到来!パクチーブ…

サファリに恋して in ケニア Vol.3 ~飛んでマサイマラ!ケニアの空で見つけた人生のヒント

ケニアの上空から見下ろすヌーの大群。そこで見つけた人生のヒント。

祝!初店舗(期間限定) ~手作りマーケ部のお店作り~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 フェイスブックでもお伝えしているとおり、 昨日(17日)より自由ヶ丘の駅近くにて 期間限定のショップを開いています。 既に多くの方にご来店いただき、 またご来店予定というご連絡も頂いています。 …

意外と寒い!?アフリカなのに過ごしやすいケニアの気候。

ケニアで暮らしていたことを友人に話すと、 「ケニアって暑いんでしょ?」とよく聞かれます。 確かにケニアは暑いです。 でもきっとみなさんが想像している暑さとは、 実は少し違うと思うんです。 今日はそんなケニアの気候をご紹介します。 1. 驚愕!?快適…

サイザルバッグがつなぐ、日本とケニアのママたちへの感謝。

見晴らしのよい小さな作業場に、喜びの声が響いたその日。 母の日キャンペーン、石鹸をありがとう!

頑張る女性への応援歌 ~あなたのきっかけになれますように~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 この仕事を始めてから、随分雑誌を読むようになりました。 最新のトレンドやコーディネート、 新しいバッグのデザインの参考に、と見ていたのが 最近、どうも全く違う特集に目が行っていました。 ・30…

ケニアで過ごした夜の想い出~満天の星空の下で~

ケニアでは日本でなかなか見ることのできない 素敵な光景をたくさん見ることができます。 日本に帰ってきて早2ヶ月、 少しずつケニアでの生活が懐かしくなってきました。 夜遅くまでパソコンで作業をしている毎日ですが、 そんな時ふと思い出すケニアの光景…

ケニア流、余の辞書に〇〇〇という文字はない…の!?

スタッフの行動から、どうやら彼らの辞書にない言葉があるようで…。

雨の日の思い出 ~雨はドキドキとワクワクをくれるもの~

こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 今朝は久しぶりに雨の音で目が覚めました。 ここ最近の暑さにいきなり訪れた梅雨の予告。 こんな瞬間に季節の移り変わりを感じさせられます。 皆さまは雨に対してどんなイメージをお持ちですか? 一般的には雨…

日本語に似ている!?不思議なスワヒリ語の世界!

ケニアの公用語はスワヒリ語です。 僕も2年間頑張ってスワヒリ語を勉強しましたが、 語学が苦手な僕はあまり上手にはなりませんでした。。。 しかし、勉強する中でたくさんの面白い発見がありました。 今回はあまり日本人と接点のないスワヒリ語と 日本語の…