2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生になったらね♪ ~販売開始一周年の思い~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 ここ最近、急に暑い日が続いていますが 皆さま、熱中症対策などされていますか? 私は普段水分を取り忘れている方ですが、 さすがにここ最近は、喉が渇いていなくても 必ず飲み物を飲むように心掛けて…

猛暑日続きで頭も蕩ける日本・・・。一方、ケニアの避暑の仕方とは?

暑い日が続きますね。 東京の最高気温も36℃に達し、 ひと昔前では考えられない暑さになっています。 こんな日にはケニアに避暑に行きたくなります。 以前こちらでも書いたように、 ケニアは意外と気温が低くて快適なんです。 特に南半球でもあるので季節は日…

ケニア横断、お隣ウガンダいざゆかん!~中編

ケニアの首都ナイロビから14時間のバスの旅。 国境を越えてウガンダに入った私は、疲れた体をビールで癒やし、爽快な朝を迎えました。 ナイロビを歩けるならアフリカのどこに行っても大丈夫という友人の言葉を信じ、ウガンダ2日目は、バイクタクシーで首都カ…

吉祥寺PARCO 11日間のチャレンジ ~新参者は大胆、謙虚、柔軟に~

皆さま、お久しぶりです。 マーケティング部のひかるです。 公式ブログでもご案内したとおり、 7月10日から20日まで、吉祥寺PARCOにて 期間限定ショップを開いておりました。 ブログを見て足を運んでくださった皆さま、 本当にありがとうございました。 実は…

ケニアの女性たちから学んだ伝統柄“マーブル”に魅了されて。

アンバーアワーでは他に比べて たくさんのデザインのかごバッグを扱っています。 ただここに至るまでには、 見えない長い歴史がありました。 僕がケニアに滞在した2年間で、 毎日の様にケニアの女性たちと試行錯誤を繰り返しました。 満足がいくまでに持っ…

ケニア横断、お隣ウガンダいざゆかん!~前編

7月初旬のこと。 隣国ウガンダに行きが決まり、初のアフリカ大陸国境越えの準備が始まりました。 マチャコスの工房とオフィス間の徒歩20分圏内が毎日の生活空間。突然浮上したウガンダへの旅は、旅なんてステキな響きではなく、首都カンパラまで長距離バスで…

オバマがケニアにやってくる!?現アメリカ大統領の意外なルーツとは。

今月、ケニアでは待ちに待った!? 大きなイベントごとがあります。 それは現アメリカ合衆国大統領、 バラク・オバマが就任後初めてケニアに訪問するのです。 オバマ大統領はアフリカ系として アメリカ合衆国史上初の大統領になりました。 そんなオバマ大統…

ケニアの結婚観~同性愛と一夫多妻、キリスト教はどっちの味方?

「マリ~ナ~、ナイロビは欧米化されすぎてるんだよ。ファッションもしゃべり方も。同性愛者だっているじゃあないか。あ~、僕は分からないよ~」 ある昼下がり、ナイロビ市内のカフェで友人デイビッドとお茶をしていたときのことでした。彼はマンゴージュー…

MOTTAINAI Shopにて販売中!そして、展示会日和

皆様、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 最初はちょっと嬉しいお知らせから! 実は少し前の出来事なのですが(色々とあってご報告が遅れました・・・)先月より更に新しい場所で弊社商品を取り扱って頂けることになりました! その名も「MOTTAIN…

ケニアで出逢った3つの不思議な珍光景Vol.2。

日本とケニアでは文化や生活習慣が大きく異なります。 そんな異文化の環境下での暮らしは、 日本人の僕では不思議に思ってしまう光景と多く出会います。 今回はご好評いただいた前回に引き続き、 僕が思わず立ち止まって写真を撮ってしまった、 ケニアで出逢…

ケニアから日本へ、サイザルバッグ、空を飛ぶ

当たり前のことですが、生産現場がケニアなら、製品は海を越えねばなりません。 夏最後のサイザルバッグの販売に向けて、工房では輸送に向けての作業が始まりました。 サイザルバッグにブックカバー。 気をつかうのは「毛羽」。 天然の繊維を使用している以…

ある時は売り子、またある時は織子?!その正体は七変化マーケター

皆様、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 さて、最近は販売の方で忙しく、 週末のマルシェや期間限定ショップの運営、 そして今月、来月と控えているイベントの準備で ミツバチの様にそこら中を飛び回っています。 その様子を見て、周りの方から…