2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりではなく始まり、そしてアンケート!

皆さま、こんにちは。ご無沙汰しております。 マーケティング部のひかるです。 まず、ご報告と御礼から始めさせてください。 6月よりクラウドファンディングにて集っていた織り工房開設プロジェクトの資金が無事、目標金額を達成致しました。 ご支援はもとよ…

革職人、小椋豊義さんをご紹介!

こんにちは、 工房担当の横山です。 今回は今工房で共に活動している強力な助っ人、 小椋豊義さんをご紹介させていただきます。 小椋さんは日本で革バッグの製作を行っていた職人さんです。 ケニアで雇用改善を掲げる私たちの活動に興味を持ち、 もし何か役…

炎天下での染色。求める色を目指して!~グループ紹介その四~

こんにちは、工房担当の横山です。 今回もこれまでに引き続き、 私たちの協力グループを紹介させていただきます。 工房のあるマチャコスからマタツ(ミニバス)で 東に約1時間移動したところに、 本日紹介するグループの拠点Katangiがあります。 このKatangi自…

パワフル女性とコットンのお話。~グループ紹介その参~

こんにちは、 工房担当の横山です。 今日は「コットン製品」について 紹介させていただきます。 ケニアではコットン栽培や 製品作りがとても盛んです。 有名なところでは、 カンガやキコイなどがあります。 近年は農業省推奨の下、 ドライエリアを中心に、 …

ケニアの「おもてなし」

こんばんは。マーケティング部のひかるです。 今日は、とある日曜日についてお話します。 7月最後の日曜日、工房のスタッフさんの一人であるケントン君が 私とボランティアの小椋さんをお家に誘ってくれました。 こちらに来てからあまり現地の方のお家にお邪…

伝統的な織りが生み出す美しさ~グループ紹介その弐~

こんにちは、 生産担当の横山です。 今日は「タイタバスケット」について ご紹介させていただきます。 工房のあるマチャコスから、 バスで走ること6時間。 カンバ地域とはまた違う 有名なバスケットの産地があります。 そこは"タイタ"地域と呼ばれています。…