2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年にお別れを・・・そして、2015年へ!

皆さま、こんばんは。 2014年も、残すところ数時間となりました。 年越しの準備でお忙しいことと思いますが、 アンバーアワーとして今年最後のご挨拶をさせて頂きます。 2014年は皆さまにとってどの様な年でしたでしょうか。 アンバーアワーの一年を簡単に振…

サイザルバッグと見捨てられたグループ・後篇~炎天下の染色~

先週のつづき。 農村部の女性グループと一緒に、新しくサイザルバッグ作りを始めよう! そう意気込んで、始まった新たなプロジェクト。 女性たちと意気投合し、僕たちは具体的なサイザルバスケット作りに入りました。 まずはオーダーするサイザルバッグの打…

クリスマス~食べて、祈って、これ買って…?

12月。 街中がライトアップされ、手袋をはめてホットチョコレートを飲みながら、粉雪の降る夜空を見上げる恋人たち。ああ、美しき愛のクリスマスよ。 時を同じくして、ここマチャコス。 街はいつものように牛とヤギが闊歩し、工房で汚れた手のままチャイを飲…

Merry Christmas from amber hour

amber hour のブログ読者のみなさま、 メリークリスマス! 大切な人と待ち合わせされている方。 家族とケーキを食べる方。 教会に行かれる方。 一人、ワインを飲む方。 大勢の友人と楽しまれている方。 いつも通り、平日の水曜日を過ごしている方。 皆さま、…

サイザルバッグと見捨てられたグループ・前篇~かつての活気を取り戻す為に~

工房のある街から車で走ること1時間半。 ケニャタと言うのどかな田舎の村に辿り着きます。 そこにはかつて、ある人たちから見捨てられた女性グループがいました。 このグループは昔サイザルバッグ作りを盛んに行っていました。 それは外国人のバイヤーが彼女…

奥深きレザーの世界へようこそ!初めてのTLF参加

こんばんは。ひかるです。 先週ご紹介した素敵なランチのあと、実はあるイベントに参加しています。 その名は・・・東京レザーフェア(Tokyo Leather Fair)!! 年に2回行われる皮革専門の見本市で、 革の展示はもちろん、デザインコンテストやファッション…

謎の染料「ちゅーび」を求めて。~草木染め試行錯誤の綴り~

素敵な製品を作るため、新しい色の染料を探すことも私たちの仕事です。 しかしここケニアでは、染料に辿り着くまでの道のりは果てしなく長いのです。。。 今回はつい先日起きたエピソードをご紹介します。 先月、とある女性がたまたま染めた物の中に綺麗な赤…

流した涙はムダじゃなかった

鶴の恩返し方式の機織りトレーニングが始まって1か月半。 工房の美しい鶴たち、織り子さんの上達も早く、この1か月、とにかくブックカバーのデザインを確定するために、工房では来る日も来る日も織り続けていました。 試行錯誤して決まったデザインは4つ。サ…

コーヒー香る出会いの木曜日

皆さま、こんにちは。ひかるです。 ここ最近ずっとパソコン作業で事務所に引きこもっていましたが、先週の木曜日は久しぶりに外出しました。多くを学んだ刺激的な一日について少しお話しします。 まず向かったのは銀座。きらびやかなのにどこか古さも併せ持…

高品質のサイザル麻を求めて④~撚糸作成編~

さて今回は私たちが商品を作る為に必要なサイザル麻の撚糸についてご紹介していきます。 以前にもお伝えしましたが、私たちが使っている撚糸は一般的な撚糸よりかなり細い糸を使用しています。 これを用いることで、なめらかさが上がるなど商品の出来が大き…

リルヤモが残してくれたもの

オフィス兼生活空間として借りているアパート。 私が滞在するようになって2か月、小さなヤモリも暮らし始めていました。 目をクリクリとさせ、一生懸命足を動かして床をはう姿が何とも愛らしく、時にはシャワーで、時にはキッチンで、その小さな体で息をし、…

意外とアナログ?なWebデザイン

皆さま、こんばんは。先日ついに冬用のコートを出してしまい、なんとなく負けてしまった気がしているひかるです。 さて、今日は先週に引き続きWebデザインについて。ホームページ作りというと、パソコンにかじりついて、ひたすら暗号の様なコードを打ってい…

高品質のサイザル麻を求めて③~女性グループ訪問編~

今回はサイザルの糸を撚ってくれている女性グループへの定期訪問についてご紹介します。 約3週間から1ヶ月に1度、私たちはそれぞれの地方に住む彼女たちを訪問し、作ってくれた素材を回収しています。 しかし実はこれが結構な大仕事なのです。 それは、彼女…