2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲコウ見守る首都ナイロビは誘惑と危険の街

ケニアの首都、ナイロビ。 イギリス統治下から首都として栄えたこの街は ビルと人と車が混在している大都会。 インターネットでナイロビで検索すると スリや犯罪など、とにかく悪い情報しか見つかりませんが 実際歩いてみると都会ならではの魅力もたくさんあ…

雨降りケニアから、雨やどりのすすめ

アフリカで私が密かに好きな時間。 それは、雨やどりです。 最近、ケニアでは雨季が始まり 朝から晩まで降ったり止んだり。 真っ青な空が見えているのに突然雲が現れてきて 土砂降りの雨に見舞われます。 (ストロボを焚かなくても写る大粒の雨) そんな時は…

長い物には巻かれろ?織りトレーニングその②

先週お伝えした織りトレーニング。 今週も絶賛開催中です。 前回覚えたペダルの結びはまだ序の口。 本題はここから! 「整経」と「巻き取り」です。 整経とは必要な経糸(たていと)を測る過程です。 10㎝毎に配置した細長い杭に糸を巻き付けて、 糸の幅と順…

織りトレーニング開始!みんなの「紫色の犬」が生まれた日

工房には時々、織子さんの子供たちが学校の帰りに遊びにやってきます。 6歳になる織子のナンシーの娘さんは 毎日学校帰りに来てお母さんの仕事終わりを待ちます。 普段は外で遊びまわっていますが、 雨の日や元気のない日は工房で座っていることがあるので …

「競争」か「共同」か?ケニア農村部の女性たちの場合

今日はアメリカ大統領選挙の日。 世界の政治、経済にも大きく影響するこの選挙の結果を待ちながら 朝から気持ちがソワソワ。 もちろん、そんな私にはおかまいなくケニアの工房は通常運転で動いています。 そこで、今日はせっかくなので(?) ケニア農村部の…

伝統の継承は母から娘、そして異国の娘へ・・・

最近、歩きスマホならぬ、「歩き織り」にハマっています。 何を作っているかというと・・・丸いコースター! サイザルバッグの底になる部分と同じ作り方です。 もちろん、車の少ない通りだけですが、 作り始めると楽しくなって、中々止まりません。 発端は2…