2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れかけのミシン

こんばんは。マーケティング部のひかるです。 今日はこちらのミシン事情とそれに関連する葛藤についてお話します。 サイザル製品をよりお洒落にするため革加工に挑戦しようと思い、 今までマチャコス街の様々な方に加工について教えて頂いてきました。 とこ…

代々バスケットを編んできた女性たち~グループ紹介その壱~

こんにちは、 生産担当の横山です。 今回から何回かに分けて、 実際にバスケットなどを作っている 女性グループを紹介していきます。 ケニアでは女性が中心となり、 20名程度でグループを作ります。 この制度はケニア政府が奨励しており、 グループになるこ…

1本1本紡ぐ糸。~サイザル麻がひも状になるまで~

こんにちは、工房担当の横山です。 さて以前サイザル麻は、 この様な形であることを紹介しました。 詳しくはこちら↓↓ 隠れた万能素材、サイザル麻の魅力に迫る! この一見不思議な植物から バスケットやマットを作る為には、 まず中から繊維を取り出し、 ひ…

染色家・箕輪直子さんをご紹介!

こんばんは。マーケティング部のひかるです。 今日は織りの協力者、箕輪直子さんをご紹介します。 箕輪直子さんのご職業は染色家。 草木染めなどあらゆる媒体を用いた染色をご専門とされています。 また、手織りに関しても有名な方で、 道具を使わない指織り…

ケニアにとっての「7月7日」とは。

こんにちは、工房担当の横山です。 本日7月7日は何の日でしょう? っと聞かれると多くの人は、 「七夕!」と答えると思います。 7月7日はケニアにとって、 実は特別な意味を持つ日なのです。 通称「サバサバデー」は、 (Sabaはスワヒリ語で7) ”非合法の反…

販売延期のお知らせ

皆さま、こんばんは。マーケティング部のひかるです。 今日は大事なお知らせがあります。 7月7日にオープンするはずであった私たちのネットショップを 諸事情により7月21日(月曜日)に延期することに致しました。 皆さまにより喜んでいただけるようなスター…