未来世紀ジパングで紹介された、アフリカ「ケニア」の魅力とは!?





先日のブログから1週間が経ち、無事日本に帰国しました。

これからも、まだ伝えきれていないケニアの魅力を綴っていこうと思います。

さてつい先日、テレビ東京の番組「未来世紀ジパング」でケニアが取り上げられていたのをご存知でしょうか?
この番組は毎週1つの国を取り上げて、様々な面から紹介している番組です。
実は数年前にも1度ケニア特集が組まれました。
しかし、ここにてまたケニア特集ということは、再び注目が集まってきているのだと思います。

ケニアに住んでいた僕にとって、今回取り上げられた内容は非常に身近な事例ばかりでした。

例えば、最近日本の大手企業のケニア進出が本当に増えています。

未来世紀ジパングで特集を組まれていた、丸亀製麺を運営している会社である、トリドールの進出には大きな注目がありました。
元々は焼き鳥屋であったトリドールは、今年タウン内にテリヤキチキン屋をオープンしました。

ケニアでは日本とは逆で鳥肉、豚肉、牛肉の順番で値段が高いです。
なので、鳥肉はちょっとした贅沢色であり、とても人気があります。
照り焼きチキンはケニアでは初ですが、非常に好評でお昼時には行列ができています。
実際に僕も食べて見ましたが、その味はまさに日本クオリティー。
美味しすぎて、既にリピーターになっています。

f:id:amberhour:20150413185526j:plain
また日本人によるソーシャルビジネスの起業も活発です。
デジタルグリッドソリューションズは東大発の新技術を用い、充電ビジネスを行っています。

秋田社長とは昔からの知り合いで、ケニアでビジネスを始めると聞いた時は驚きました。
そんなご縁もあり、このシステムの試作機が実は僕の家に設置されていました。
今は無電化地域に電気を届けるという仕組みをこれから国内500箇所に広げるために奔走されています。

他にも僕たちアンバーアワーの様にモノ作りをしている企業やキオスク(コンビ二)ビジネスを展開されている企業など、実は結構います。
f:id:amberhour:20150413185521j:plain
このように様々なビジネスチャンスが多くある激アツのケニアですが、もちろん多くの課題も抱えています。
4月2日に起こった、ガリッサ大学への襲撃テロです。
昨年起きたショッピングモール襲撃テロの規模を超える、74名の学生の方が亡くなりました。
ケニアでも連日大々的な報道がなされていました。

事件当日、僕は首都ナイロビにいました。
ガリッサから緊急搬送された被害者を運ぶ救急車が溢れる、異様な雰囲気でした。

日本でも大きく報道があったと聞いています。
心配の連絡をいただきましたが、幸いこの地域は首都圏から遠いこともあり、日本人の被害者は出ていません。

国が大きく発展しているという光の側面があれば、その裏には貧困、テロなど闇の側面もあります。
しかし過酷な環境な中でも、ケニアの人々は日々明るく前を向いて生きています。

この地で事業で行う僕たちは、ケニアの希望の光の一筋になるべく頑張って行こうと思います。
そしてジパングが次回ケニアを取り上げる際には、僕らも扱ってもらえたらなー、と妄想しています。

横山