ケニアで過ごした夜の想い出~満天の星空の下で~





ケニアでは日本でなかなか見ることのできない

素敵な光景をたくさん見ることができます。

 

日本に帰ってきて早2ヶ月、

少しずつケニアでの生活が懐かしくなってきました。

 

夜遅くまでパソコンで作業をしている毎日ですが、

そんな時ふと思い出すケニアの光景があります。

 

それが"満天の星空"と"満月"です。

f:id:amberhour:20150608223945j:plain

僕の住んでいたところはマクエニという田舎町です。

 

水道はなし。

電気も不安定です。

 

雨が降った日の夜は間違いなく停電し、

48時間連続で全く電気がない時期もありました。

 

日本ではあまり体験することのない電気のない夜。

 

不便に思われるかもしれませんが、

そんな夜もケニアではとても有意義に過ごすことができます。

 

僕の家には水道がないので、

水はいつも外に汲みに行かなければいけません。

 

雨水を溜めたタンクから水を汲んでいる時、

ふと空を見上げるとそこには一面の星空が広がっていました。

 

僕の地域では外に出ればいつでも

とても美しい星空を見ることができます。

 

僕が最も感動したのは、

肉眼で天の川を見ることできることでした。

 

水汲みというとても面倒な仕事も、

星空のおかげでいつも退屈せずに済んでいます。

f:id:amberhour:20150608224048j:plain

また街には街灯がないため、

暗くなって帰る時は懐中電灯が必須です。

 

辺りは真っ暗で、

本当に何もないような暗闇になります。

しかし時たま道が見える時があります。

 

ふと空を見上げるとそこにはまん丸なお月様があります。

 

満月の日はその月明かりで辺りが照らされ、

肉眼でも歩くことができます。

 

日本で暮らしているとそんな日々変わりゆく月の光に

気づくことはあまりないのではないでしょうか。

 

電気がないということは確かに不便です。

 

もちろん全てがいい訳ではないし、

今思えばイライラしたり本気で困ったりした夜もあります。

 

携帯の充電もなくなるし、

パソコンだって使うこともできません。

 

でも時には全ての電子機器を閉じ、

空を眺める時間もとても大切な時間ですよね。

 

闇に包まれる静寂な空間で、

ロウソクを頼りに読む本も、

いつもとどこか違う感覚を与えてくれます。

 

そんなケニアの夜は、

僕のとても印象に残る思い出です。

 

このブログを書き終わって、

ふと外を見上げてみると、

悲しいかないつの間にか雨が降り始めていました(笑)

 

横山