猛暑日続きで頭も蕩ける日本・・・。一方、ケニアの避暑の仕方とは?





暑い日が続きますね。

東京の最高気温も36℃に達し、

ひと昔前では考えられない暑さになっています。

 

こんな日にはケニアに避暑に行きたくなります。

以前こちらでも書いたように、

ケニアは意外と気温が低くて快適なんです。

 

 

特に南半球でもあるので季節は日本と反対。

8月は1年で一番涼しい気候なのです。

 

だからと言って決して暑さが優しい訳ではありません。

 

今回は赤道直下の国ケニアの人々の

暑さのしのぎ方をご紹介したいと思います。

 

1. 日本とは少し違ったケニアの暑さ

今日の首都ナイロビの最高気温はなんと25℃!

なんとも過ごしやすい気候ですね。

 

それはひとえに標高が高いおかげです。

ケニアの主要都市は標高1,000mを越えるところが多いのです。

 

一方港町のモンバサでは日本の猛暑日のような

蒸し蒸しした暑さが続きます。

 

そういった沿岸部付近を除いて、

ケニアの気候の特徴は乾燥しているところです。

 

暑いのは暑いのですが、

日本の様なジメッとした暑さは少ないのです。 f:id:amberhour:20150727194518j:plain

2. ミーティングは大きなの木の下で!

ケニアの位置は赤道直下に当たるので、

確かに日差しはかなり痛いです。

 

けど一旦影に入ってしまえば、

風が通ってとても快適な気候になります。

 

まだまだクーラーが普及していないケニアでは、

とにかく影に入って暑さを防ぎます。

 

地方に暮らす女性たちのミーティングの場所は

いつも大きな木の下です。

 

なので太陽が動き、影の位置がずれると

みんなで一斉に移動します。

 

ちょこちょこ動きながら行われるミーティングは

始めのころは少し不思議で、少し面白かったです。

f:id:amberhour:20150727194512j:plain

3. ケニアでのソーダの魔力は恐ろしい!

ケニアでは暑くなればなるほど、

欲しくなってしまうものがあります。

 

それが”コカ・コーラ"です。

 

ケニアでは小さな町の商店(キオスク)等で、

コーラを始めとするソーダが売っています。

 

350mlで約40円程度で気軽に手に入ります。

 

砂糖がどれほど入ってるかわからない

かなり甘ったるい味のケニアのコーラが

暑い日には本当に幸せな気分にしてくれます。

 

日本でほとんどコーラを飲まない僕も

ケニアではコーラの虜になってしました。

 

もちろん日本でもおなじみのファンタや

ケニアオリジナルのジンジャーエールなどもあります。

 

種類は意外と豊富なのです。

f:id:amberhour:20150727194524j:plain

そんな僕がケニア

必ず携帯していたものの1つが”うちわ”です。

 

ケニアにはないので、とても珍しがられます。

お土産に扇子を買っていった時はかなり喜ばれました。

 

ケニアに旅行に行く際には

いくつか忍ばせておくことをお勧めします!

 

横山