こだわりの織り工房





こんばんは。マーケティング部のひかるです。

今日はたびたび登場している協力工房について詳しく紹介したいと思います。

 

マチャコスの中心部から車で5分ほど離れた場所に、

家庭用/学校用の家具やホテル向けの装飾品など、

さまざまな製品を扱う事業者が集積しているエリアがあります。

私たちの工房は、その中でひっそりと佇んでいる小さな建物です。

 

この工房では主に次の作業が行われています:

・織り作業               

 

・素材の染色

 

・革加工 

・商品の在庫管理  

  

 

それぞれの工程で私たちのこだわりがあります。

例えば、革加工。

サイザルに革を少し加えるだけで同じバッグが一段とお洒落になります。

例えば、染色。

既存の色に頼らず、自ら染料を研究することで、

今までにない色の商品をお届けすことができるようになります。

 

最初に工房が立ち上がった際はまだ何もありませんでした。

それぞれの工程に対し徐々に物を増やし、

品質向上のためにこだわり始めたところ、

いつの間にか立派な工芸工房になっていきました。

 

ただし、一旦物事が動き出すとと様々な課題が見えてくるものです。

現時点で既にこの工房ではスペースが足りなくなっています。

また、両隣が大工仕事や金属製の物作りの仕事などをしているため、

トンカチや金属のぶつかる音が常にしていて

大声で喋らないとお互いの声が聞こえないこともよくあります。

 

できれば近い将来、

ゆっくり織りに集中できて、

歩いて物にぶつからないようなゆとりのある場所に引っ越せたら・・・と

金属のこぎりの金切声を聞きながら想像する日々です。

 

目指せ、未来の織り工房!