村々を巡るグループ訪問。





こんばんわ。

工房担当の横山です。

 

今回はグループ訪問についてです。

 

工房のあるマチャコス県を中心に、

隣接するマクエニ県、キツイ県は、

カンバ人が暮らすエリアです。

 

ここにはサイザル麻を扱っている

女性グループが多数存在します。

 

僕らもそんなグループと

たくさんの関わりを持っています。

 

近い所でも1時間、

遠い所では2時間近くかけて、

グループに会いに行きます。

 

この様に多くのグループは

タウンからとても離れており、

電気も水道もない村に住んでいる人もいます。

 

僕は週に数回、

グループへの訪問を行っています。

f:id:amberhour:20140616215618j:plain 

ケニアでは長距離移動の際、

バスがマタツを使います。

 

マタツとはいわゆるミニバスです。

 

日産のハイエースが多く、

ニッサン!」ってあだ名で

呼ばれることもあります。

 

マタツはケニアの至る所を走っており、

どんな田舎でも辿り着くことができます。

 

しかしこの乗り物、

実は出発時間という物がありません。

 

いつ出発するかは、

いつ乗客が埋まるかで決まります。

 

通常12~15人程度乗ることが出来、

いっぱいになるまで出発はしません。

 

なので運がよければすぐに出発しますが、

悪いと2時間待つこともあります。

 

1時間で着く距離で2時間待つのは、

ちょっと非効率な気がしますね。

f:id:amberhour:20140616215403j:plain

この様な事情もあり、

なかなか予定通りいかないのがケニアです。

 

現在僕たちの関わっているグループは、

全体で10グループ以上あります。

 

人数で換算すると、

数百名単位になります。

 

今後まだまだたくさんの女性たちと

共働していきたいと思っています。

 

そんな素敵なグループの紹介は、

また後日お届けできればと思います。

 

横山