織り機に不可欠な織り糸を作る女性グループをご紹介~ベストメイカー表彰編~





今回はいつも僕たちにサイザルの撚糸を作ってくれている女性たちのお話です。

今、僕たちは約15つの女性グループと協力して、織り機に用いるサイザル糸を撚っています。

彼女たちが細く丈夫な撚糸を作ってくれるので、僕たちは工房で良い製品を作ることが出来ます。

 

2015年に入ったこともあり、昨年頑張ってくれた女性達に何か恩返しができないかなぁっと考えていました。

そこで作ってみたのが、「グッドメイカーランキング」です。

 

2014年の9月から12月までの4か月間で、全ての撚り子さんの撚糸の量を集計し、ランキングを作成しました。

上位10名に選ばれた女性には、グッドメイカーの認定証とささやかなプレゼントが贈られます。

 

素材担当のケントンと相談しながら、オリジナルの認定証を作成し、

プレゼントにはケニアの伝統的な布である「カンガ」を選びました。

f:id:amberhour:20150119030509j:plain

今週訪問したのは、ウキアという地域を拠点とする女性グループ。

女性達は喜んでくれるのか、不安と楽しみを胸に素材を回収しに行きました。

 

このグループは、僕たちに撚糸を卸してくれるようになった最初のグループです。

f:id:amberhour:20150117201821j:plain

始めの頃は糸の太さや品質などで、ぶつかることもよくありましたが、

たくさんの話し合いを重ねて、ここまで一緒に歩んできました。

今では彼女たちの撚糸はとても綺麗で、丈夫です。

他のグループと比べても、品質の高い撚糸を作るグループへと成長しました。

そんな個人的に強い想い入れのあるグループです。

 

そして、このグループからなんと2名もトップ10に入りました。

なのでメンバー全員の前で表彰式を行いました。

7位にランクインしたエスターさんにはグッドメイカーの認定証を贈りました。

f:id:amberhour:20150117201819j:plain

そして見事5位にランクインしたアグネスさんには認定証と共にカンガをプレゼントしました。
ふたりとも満面の笑みで喜んでくれました。

f:id:amberhour:20150117201812j:plain

みんなにランキング表を見てもらいました。

質の高いグループだけに多くの女性が上位にランクインしています。

「次は私の番!」とみんな張り切っている様子でした。

 

ランキングというプチ企画ではありますが、「頑張ってくれる女性たちを応援したい」という気持ちから認定証やプレゼントをお渡ししました。

女性達との距離もなんだかまた少し近くなった気がします。

これからも地域の女性グループと共に歩んでいく、そんな会社でありたいと思っています。

 

この様に撚糸を作っている女性グループはたくさんあります。

昨年はなんと約130名もの女性たちが僕たちのためにサイザル糸を撚ってくれていました。今後も織り機を増やしていくなかで、もっと多くの撚り糸が必要になります。

またこのブログを通して、これからもどんどんご紹介していければと思っています。

お楽しみに。

 

(生産担当:横山)