オバマがケニアにやってくる!?現アメリカ大統領の意外なルーツとは。





今月、ケニアでは待ちに待った!?

大きなイベントごとがあります。

 

それは現アメリカ合衆国大統領

バラク・オバマが就任後初めてケニアに訪問するのです。

 

オバマ大統領はアフリカ系として

アメリカ合衆国史上初の大統領になりました。

 

そんなオバマ大統領のルーツを探っていくと、

ケニアと意外な繋がりが見えてくるのです。

 

1. オバマのお父さんはケニア人!?

f:id:amberhour:20150713230353j:plain

(出典:CNN News 2015/3/31)

 

そのオバマ大統領ですが、

そのお父さんがなんとケニア人なのです。

 

父親のバラク・オバマ・シニアは、

ケニアの西に位置するニャンザ州出身です。

 

みんなオバマ大統領が好きで、

就任当初はケニアが湧いたと聞きました。

 

最近ケニア人の男性弁護士が、

オバマさんの娘さんに牛1,000頭で求婚したというニュースが

出ていましたね。

 

また木彫りで有名な街”ワムニュ”には、

オバマ大統領の等身大より一回り大きい、

掘りかけの彫刻を見かけました。

 

いつ行っても進んでいません。

 

掘りかけってところが、

ケニアらしくていいですよね。

 

ちなみに全然似てません笑。

 

ただケニアに限らず、

他のアフリカ諸国もオバマさんを応援している人も多いです。

 

マラウィに訪問した時、

すごく大きいパンの名前が”オバマ”と名付けられており、

とても印象に残っています。

 

2. ついにやってくる!オバマ大統領を迎える為に急ピッチ!!

f:id:amberhour:20150713230445j:plain

(出典:アフリカ旅行の道祖神 2015/7/2)

 

今月末にやってくるともっぱら噂のオバマさん

しかしその具体的な公式訪問日程はまだ知らされていません。

理由はセキリティ上の問題です。

 

なんと首都ナイロビにある主要な5つのホテルの全部屋が、

前後3週間分すでに押えられているそうです。

 

それに加えナイロビ市内では、

道路などの公共整備が急ピッチで進められています。

 

道路を掘り返し、街路樹を植え、

歩道には石畳を敷き、ゴミを撤去しています。

 

僕が住んでいた2年間では全く進むことのなかった工事が、

この訪問に向け今になって動き出しているそうです。

 

今回の訪問で活気ある首都をアピールしようと、

美化するために使われている予算は、

なんと驚きの約6,000万円!!

 

そんなお金はどこから出てくるのだろうか・・・。

 

おかげで生活必需品の税金があがり、

首都の物価が上がっているそうです。

 

嬉しいニュースではありますが、

やはり良い面と悪い面がありますね。

 

3.まさかこんなところまで!盛り上がりを見せるケニア!!

そしてこの盛り上がりから、

なんとオバマ大統領のミュージカルまでできちゃいました。

 

ナイロビにあるトーンシアターで、

オバマ大統領の人生にテーマにした

ミュージカル公演が行われています。

 

やっぱりみんな嬉しいんですね。 f:id:amberhour:20150713230345j:plain

(出典:YouTube

 

まさに歓迎ムード一色のケニア

訪問する時が楽しみですね。

 

アフリカ諸国もオバマ大統領に期待を寄せています。

限られた任期の中でさらなる活躍を期待したいですね。

 

横山