今スポーツが熱い!?世界を席巻するケニアのスーパーヒーローたち。





ケニアで暮らしていて、

ケニア人の身体能力が高さに本当に驚きました。

 

走らせるとめちゃくちゃ速く、

視力もずば抜けています。

 

そんなケニア勢が今スポーツの世界を盛り上げています。

今回は注目の競技をお届けします。

 

1.師弟対決!?女子バレー"日本vsケニア"

ケニアって女子バレーが強いって知っていましたか?

現在開催中のFIVBワールドカップバレーボールにも

にも日本とともにケニアは出場しています。

 

ケニアはアフリカ選手権で3連覇を達成するなど

アフリカで最強の座に君臨しています。

 

世界ランクは現在19位で、

オリンピックや世界選手権、ワールドカップなど

三大大会に常連出場している強豪国なのです。

 

ここまでケニアが強くなった背景には、

実は日本人の力があることをご存知ですか?

 

2006年から2名の日本人がケニア国の監督となり、

日本式のバレーを指導されていました。

 

2006年に菅原貞敬氏、2010年に入澤秀寛氏が率いて、

過去に2度世界選手権に出場しています。

 

高い身体能力に加え、

日本の緻密なバレーが今のケニアを強くしています。

 

そして8月26日(水)の19:00からは

世紀の一戦”日本vsケニア”がおこなわれます。

 

個人的にはどちらも応援したい気持ちですが、

静かに試合観戦したいと思います。

f:id:amberhour:20150824130938j:plain
(出典:http://www.coastweek.com/3638-latest-news-kenya-women-volleyball-reign-supreme.htm)

 

2.世界陸上で躍動するケニア

そしてケニア人といえば忘れてはいけないのが陸上競技です。

今北京で開催中の世界陸上でもケニア人の活躍は見逃せません。

 

ボルドが圧巻の走りで王者を死守するという

熱い展開が続いている世界陸上

 

そんな中中長距離の分野で活躍しているのが、

ケニアを含むアフリカ勢です。

 

最も得意な分野である男子マラソンでは、

残念ながら今回結果を出すことができませんでした。

 

しかし、男子10,000mでは

K.カムウォロレ選手が銀メダル、

K.タヌイ選手が銅メダルを獲得しています。

 

そして明日25日(火)に決勝が行われる男子800mでは、

F.チェルイヨト選手が準決勝2位、

A.キプケテル選手が準決勝4位で

メダルを狙える位置につけています。

 

そして準決勝14位には

ロンドン五輪金メダリストにして

800m世界記録保持者D.ルディシャ選手もいます。

 

ルディシャ選手はマサイ族出身で、

この種目の大本命でもあります。

 

決勝ではどんな走りを見せてくれるのか期待です。

 

また同じく明日25日(火)に決勝が行われる女子1,500mでも

F.C キプイエゴン選手が準決勝2位につけています。

 

こちらも楽しみですね。

f:id:amberhour:20150824131041j:plain
(出典:http://www.afpbb.com/articles/-/2894361?pid=9345001)

3.ケニアに住むことで広がった世界

さてここまで熱く綴ってきましたが、

こんなに熱くなれるのは、

やはりケニアに暮らしていた経験があるからだと思います。

 

正直僕はこれまで世界陸上

こんなに注目することはありませんでした。

 

なぜなら日本にとって

陸上競技は得意なジャンルではないからです。

ラソンとかは見ていましたが。。。

 

それならやはり柔道や野球など

日本人が強い分野に興味を持ってしまっていました。

 

でも今回ケニアで暮らしたことで、

ケニアだけでなく近隣の国にも注目します。

 

応援する国が増えたことで、

世界陸上への興味がとても大きくなりました。

 

バレーに関しても同様で

これまでは日本やアメリカ、アジア諸国くらいしか

注目をしていませんでした。

 

しかしケニアチームのことを調べてみると、

日本人監督が在籍していたりと面白い事実がたくさんありました。

 

うまくまとめることができませんが、

そういった感覚が自分の世界を広げてくれるのだと思います。。

 

アフリカは日本にとっては少し遠い国ですが、

自分にとってはとても身近な場所で

ケニアは第2の故郷です。

 

そんな場所をこれからもっとたくさん作っていければ、

もっと物の見方が変わってくるのかと思っています。

 

皆様も今回の女子バレーや世界陸上

ケニア勢やアフリカ勢に是非注目してみてください。

 

きっとこれまでと違った楽しみ方が増えるはずです。

f:id:amberhour:20150824131155j:plain
(出典:http://www.jambonairobi.co.ke/activities/running/running-events/lewa-marathon/)

 

横山