水が坂を登りだす!?不思議なケニアのパワースポット!





自然豊かなケニアの大地には、

ちょっと不思議なパワーを持つ場所があります。

 

ケニア工房のある街マチャコスにも、

その場所が存在します。

 

その名も

“グラビティースポット”!!

 

その場所では重力がなんと、

反対に働く場所だとのこと。

 

マチャコスの中心部にあるバスターミナルで、

「グラビティ!」と言うと連れて行ってくれます。

 

それほど地元でも有名な場所なのです。

 

タツ(ミニバス)で走ること約20分。

そのパワーを持つ場所にやってきました。

 

そこはなだらかな上り坂です。

f:id:amberhour:20150901110330j:plain

観光客っぽい人もちらほら。

怪しげなケニア人もちらほら。

 

声をかけてきたのは、

その怪しげなケニア人。

 

手に持っていたは

タンクに入った水。

 

彼らが言うには、

この坂に水を流すと、

なんと水が坂を登りだすというのです。

 

なるほど、

つまり反対に重力が働いているということです。

 

早速やってみます。

 

チョロチョロっと水を流してみると、

水が坂を登った!

 

・・・ような、

登らなかったような・・・。

 

水は綺麗に広がり、

どちらかというと水たまりに。 f:id:amberhour:20150901110316j:plain

気を取り戻してもう一度挑戦。

 

次は登るかと思いきや、

登るも降るもせず脇道にそれていきました。

 

そんな僕らにおかいまいなく、

そのケニア人はこの不思議なパワーの歴史を

うんたら語っています。

 

「昔この地には神が・・・・」

 

いやたぶんそれ違うでしょ。。。

 

インターネットを見ていると、

どうやら場所によっては本当に登るところもあるとか。

 

不思議なパワーを見られるかは運次第かも知れませんが、

ディープなパワースポットとして個人的にはおすすめです。

f:id:amberhour:20150901110323j:plain

 て約1年間にわたって、

ケニアの情報満載のブログをお届けしてきました横山ですが、

今回の記事を持って残念ながら休載とさせていただきます。

 

ここまでご愛読いただき、

本当にありがとうございました。

 

皆様が少しでもケニアに興味を持っていただけたのであれば、

とても嬉しい限りです。

 

僕の執筆は終わりますが、

まりな編はこれまで通り続きますので、

そちらはぜひお楽しみに!!

 

ではまたどこかで。

Tutaonana tena!!

 

横山