肝の据わった遅刻事件





その日は、何となく朝からせわしない感じがしていました。

前日に素材の支払いでもめたこともあり、気持ちはやや疲れていました。

 

朝8時。

出勤時間を過ぎて間もないころ、一人のスタッフから遅れるとのメール。

9時から地元のグループを訪問する予定だったため、確認をとってもらい、彼の返信を待っていました。

 

9時45分。

すでに訪問時間を過ぎているのに、まったく連絡が来る気配がない。

電話をすると、どうやら訪問はキャンセルになり、11時半には工房へ到着するとのこと。

 

8時出勤が11時半になるというのに理由も言わず、私は何だか悪い予感を抱えながら、予定されていたミーティングに参加。彼が工房に来たらきちんと話そうと、彼の出勤を待つことにしました。

 

ミーティングを終えた私は、工房に戻ってビックリ。

いるはずの彼が、まだいない。時は午後1時なり。

 

茫然とする私と同僚。

理由なしに大幅遅刻、これは困る。

 

f:id:amberhour:20141128125012p:plain

(スタッフミーティングで生産性や質について議論)

 

「やあやあ、マリーナ。今来たよ~。」

 

30分後、長靴を履き、手ぶらで工房のドアをくぐってきた遅刻の張本人は、余裕の笑顔。

 

プチッ。

 

滅多に怒りを見せない私の堪忍袋の緒は軽く切れました。

 

「どうしたの? もう1時半だよ。何があったの?」

 

熱い感情があふれてくるのを感じながら、それでもトーンを抑え、まずは彼の話を聞こうと冷静でいるようにしました。

 

すると彼は、「心配しないで大丈夫、大丈夫、悪いことが起きたわけじゃないから~。」

 

ブチッ!!

なんだって?? 大丈夫じゃないよ!!!

 

遅刻に寛容な風土とは言え、朝8時出勤が、「遅れる」の一言だけで5時間遅刻はいくらなんでもワケが違う…。

 

この2週間、遅刻をなくして工房の生産性を上げていこうと、スタッフミーティングで議論してきた矢先のこと。怒りよりも、それがショックでした。

 

伝わってなかったのか…。

あの時のモチベーションの高まりは、私の勝手な思い込みだったのか…。

 

「申し訳ないけど、あと3時間の就業では1日分も払えないよ。遅刻の理由も来るかどうかも分からないまま連絡がないと、工房全体が困るのよ。」

 

私の表情に本気具合を見たのか、本人も反省気味でした。

 

そして帰り際、「マリーナ、今日の分のお給料をもらえなくても僕は君を非難しないから、心配しないでね。」

 

当たり前だよ…。

 

どこまでも肝が据わり、どこまでも筒抜けるような、この悪気のなさに妙に感心しつつも、ぐったりと疲れて帰宅。山に沈みゆく燃えるような夕日に我が心情を馳せながら、冷えたビールに救いを求めた夜でした。

 

f:id:amberhour:20141128125114j:plain

 

(生産担当:マリナ)