日本とケニアの共通点





こんにちは、工房担当の横山です。

ケニアは今日も快晴です。

 

さて、今日はちょっとした小話を。

 

日本とケニアには、

ちょっと不思議な共通点があります。

 

何か想像できますか?

ヒントは"47"という数字です。

 

これでピンと来ると思いますが、

実は県の数が日本とケニアは同じなんです!

 

ケニアは昨年からCounty制度を導入し、

結果"47"のCountyが誕生しました。

 

Countyは日本の県制度と同じような仕組みなので、

47都道府県とほとんど同じです。

 

ちょっと不思議な縁ですね。

 

また工房のある地域はカンバ族が

住んでいるエリアになります。

 

実はカンバ族は日本人と

ちょっとよく似たところがあります。

 

それは意外と"シャイ"なところです。

 

「ケニア人」と聞くと、

フレンドリーなイメージがあるかも知れません。

 

しかし初めて話す時、

声が小さかったり恥ずかしがったりする場面に

ちょくちょく出くわします。

 

ただ一度仲良くなってしまうと、

とてもフレンドリーに接してくれます。

 

国は遠く離れていても、

実は意外と近い日本とケニアです。

 

f:id:amberhour:20140517135214j:plain

横山