意外と寒い!?アフリカなのに過ごしやすいケニアの気候。





ケニアで暮らしていたことを友人に話すと、

ケニアって暑いんでしょ?」とよく聞かれます。

 

確かにケニアは暑いです。

 

でもきっとみなさんが想像している暑さとは、

実は少し違うと思うんです。

 

今日はそんなケニアの気候をご紹介します。

 

1. 驚愕!?快適すぎるケニアの気候 

ケニア国土は日本の1.5倍あるため、

地域によって気候は異なります。

(日本でいう北海道や沖縄みたいに)

 

ただケニアの主要都市の多くは、

標高1,000mを超える高地に属しています。

 

なので赤道直下にもかかわらず、

比較的冷涼な気候が1年を通して続くのです。

 

確かに最高気温が30℃を超えることもありますし、

太陽の日差しは確かに痛いくらい。

 

けど、一旦影に入ってしまえば、

風がとても気持ちいいのです。

 

実際には1年を通して平均気温が20℃前後の場所もあり、

暮らすにはとても快適な国だったりします!

f:id:amberhour:20150615233152j:plain

2. ところでケニアに四季ってあるの?

ケニアには日本の様な四季はありません。

その代わり2回の雨季と乾季に分かれています。

 

気温の変化は日本とは真反対で、

1月が最も暑く、8月最も寒いです。

 

なので意外と避暑にケニアはおすすめです。

 

首都ナイロビの標高は約1,600mもあるため、

8月には10℃近くまで下がることもよくあります。

 

うっかり半袖だけでケニアに来てしまうと、

風邪をひいてしまう可能性大ですよ! 

f:id:amberhour:20150615233203j:plain

(雨季に入るとみんな畑に豆やトウモロコシを植え始めます)

3. 夕方頃に突如見られるケニアの光景とは?

そんな少し肌寒いケニアで夕方になると

突如として現る光景があります。

 

それがこちら。

f:id:amberhour:20150615233145j:plain

 フードを頭いっぱいにかぶった子供たちです。

 

夕方頃に子供達は母親から

頭を冷やさぬ様にフードを被らされます。

 

愛くるし過ぎるその姿は、

"こびとづかん"の小人たちを彷彿させんばかりのかわいさです。

 

工房のあるマチャコスでも夕方頃に大量に現れます。

 

そんな子供たちと鬼ごっこしたり、

走り回って遊んだりするのが楽しみの1つでした。

 

ちなみに大人たちも寒くなると大量に着込み始めます。

 

日本の秋くらいの気温でダウンを着始め、

「寒すぎる!」と言っているので、

冬に日本の連れてきたらどうなるのかな?

 ってたまに思っています。

 

f:id:amberhour:20150615233154j:plain

横山